결국 랑그릿사3는 그 독특한 시스템으로 인하여 주인공을 어떤 직업으로 보낼까, 파티원을 어떤 직업군으로 만들까하는 고민이 대폭 다운된 대신 역대 최대의 히로인 후보들을 거느린다는(4는 분기별로 다르니깐 뭐), 사나이라면 누구나 꿈꿀만한 파라다이스적인 무엇인가가 가득 펼쳐지는 그러한 별천지......라고 보기엔 히로인 후보 5명의 외모며 개성이 다른 시리즈에 비해 너무 처진다.

까고 말해 발매 당시에는 다들 너무 예뻐서 누굴 골라야할지 모르겠다가 아닌, 척 봤을 때 도저히 정이 가는 애가 없다였기 때문에 생김새만으로는 내 취향에 근접한 루나를 선택했었던 기억이 난다.

(어디까지나 생김새만. 성격은 절대 내 취향 아니었다.)


20여년의 세월이 흐른 지금, 새로이 플레이하려니 매 시나리오마다 "대장님의 엿같은 지휘 능력에 구역질이 납니다."라는 경멸어린 눈초리로 날 쳐다볼까봐 가슴이 두근반세근반해대는 통에 도저히 루나를 (두 번 다시) 선택하고 싶진 않고.

해서 일단 넓은 마음으로 새롭게 히로인을 뽑아보려고 이리저리 뒤져본 바, 결국 일본 공략 페이지에까지 도달하게 됐다.


한마디로 그냥 긁어왔단 소리 ㅋ


ヒロインシステム攻略・好感度変化一覧

 ヒロインシステムについて、各女性キャラの、選択肢による好感度変化をまとめ
ました。これで意中のヒロインを間違い無く射止めて下さい(*^^*)。基本的にキャラ
毎にまとめてみましたので、嫌いなタイプのコには、とことん嫌われてみるのもいい
でしょう(笑)。


 -略記解説-
  T…ティアリス
  R…リファニー
  L…ルナ
  S…ソフィア
  F…フレア
  ◎:好感度+2,○:+1,
  ××:好感度-2,×:-1,無印:変化無し

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▼ティアリス▼

1.1面クリア後(陥落した浮遊城、そして死んだ父を想う彼女に対し)
    ×笑顔を見せて/○ジェリオールが…/×おいて行くぞ!

2.3面にて、ギルバートがグロブに戦闘を仕掛けると○。
    コティへの攻撃、及び、ティアリスからの戦闘開始は×。

3.4面クリア後(市民を西へ誘導した主人公へのイヤミに対し)
    ムッとする/素直に謝る/×すねる

4.?2面開始時(自分以外はみんな女の子だったらいいなとか思ったんで
    しょ?という問いに対し)  ×その通りだ/それは気のせいだ

5.11面の隠しアイテム取得時、彼女を生け贄にすると×。

6.21面クリア後(親を亡くし、一人淋しく落ち込む彼女に対し)
    こっちへおいで/○俺がいるじゃないか/×もう忘れろよ

---------------------------------------------------------------------------
▼リファニー▼

1.4面、リファニーへ接近。この時点で市民が生きていれば○。

2.4面クリア後(仲間に加わる、という事に対し)
  よろしく頼む/○女性に戦わせるのは…/×何も言わない

3.?1面(ギュードン屋の客引きに対し)
  ×教えないとケガするぞ/楽しみは取っておこう

4.?1面モンスター全滅後(ルナの案内役申し出に対し)
  ×いやだ/わかった

5.9面クリア後(帝国四将軍は手ごわそうだ、という話に対して)
  ×勝てるだろうか?/○だが負けられない/楽勝さ!

6.29面開始前(ヴェルゼリア城前で不安がる彼女に対し)
  1.○重大だな/×気楽にいこう!/らしくないぞ!
                   (↑これのみ、もう一度3択)
  2.言い過ぎたよ/◎ゴメン、ゴメン/××本当の事だ

7.31面クリア後(落ち込む主人公をなぐさめてくれる彼女に対し)
  大丈夫だよ/○…ごめん/×放っておいて
 ※.フレア死亡の場合のみ発生

---------------------------------------------------------------------------
▼ルナ▼

1.MAPクリアを手際よく行うと、「見事な采配でした、○○○様」という
  お褒めの言葉と共に好感度アップ○。逆に攻略を手こずっていると、好感
  度ダウン×。但し、お褒めの言葉を頂ける可能性の有るのは、シナリオ5
  ~30の間のみ。

2.5面、敵伏兵の方から先に登場させ(MAP中央の山脈をプレイヤーキ
  ャラが越えない事)、かつ、その時点で彼女が生存していれば○。

3.7面1ターン目開始後(一点突破すべき、という戦術の勧めに対し)
  ×そんな事はない/○そのつもりだ/わかった

4.11面フェラキア出現後(敵の伏兵を予測出来なかった彼女に対し)
  ○気にするな/×君ほどの人が困るな/黙っている

5.15面クリア後(ダークナイト陽動を進言する彼女に対し)
  なるほど/×わかりきった事だ/○さすがだな

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▼ソフィア▼

1.勝利条件が「敵の全滅」でない限り、MAP上の敵を全滅させる度に、
  「全滅させる事はなかったのでは…」のセリフと共に好感度ダウン×。
  但し、それは人間に対しての事であり、魔物兵に対してはこの限りでな
  い。

2.10面ソフィア救出後(敵に対し治癒魔法を使用する彼女に対し)
  無事でなによりです/×敵に情けは無用だ/○優しいんですね

3.10面(主人公がソフィアに接近(ケー・ツカイロ説得を依頼時))
  石をもらってくれ/○君を守るためだ/何もない

4.12面(窮地に陥る父を想う彼女に対し)
  急ごう!/○大丈夫だ/×厳しいな…

5.23面(西に追いつめられた村人達を見て、不安がる彼女に対し)
  わかってるさ/×一体どうすれば/○大丈夫だ

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▼フレア▼
 彼女は少々特殊な攻略をしいられます。
 また、2周目プレイ上では、6面,16面でダークナイトと戦闘する事が出来ます
 が、彼を倒してしまうと彼女の好感度は下がる様です。注意。

1.7面での戦闘
  ・ディハルトとフレアが接近すると会話(説得行為)
  ・フレアが主人公を攻撃すると会話(説得行為)
  ・主人公がフレアを攻撃×
    ・フレア以外全滅×

2.7面クリア後(幼少回想シーン、「もう会えないの?」という問いに対し)
  ○ごめんよ/×その通りだ/今まで楽しかったよ

3.14面での戦闘
  ・フレアと接近(ディオスを引き渡せという要求に対し)
   彼は渡せない/(説得行為)剣をひけ、フレア/×力ずくでも止めてみせる
  ・フレア以外全滅(ねばる彼女に対し)
   ×落ち着かせる/×受けて立つ/(説得行為)戦う理由をたずねる
  ・主人公がフレアを攻撃×

4.16面開始時(何のためにラフェルに単身来たのかの問いに対し)
  ○君に会うために/×ダークナイトと戦うため/友人が心配で

5.17面での戦闘
  ・フレアと接近(ガンとして戦おうとする彼女に対し)
   立場など捨てろ!/わからずやめ!/(説得行為)悩みを言ってくれ!
  ・フレアが主人公を攻撃(貴方には負けてばかり…という彼女に対し)
   ××あきらめるのは良くない/○フレアと戦いたくはない/
   ×無駄な事はやめてくれ!
  ・フレアを撃破
   俺たちの勝ちだ/×無駄な事はやめろ/○何故そこまで…
  ・主人公がフレアを攻撃×
  ・フレア以外全滅×

6.31面
  ・主人公がフレアを説得。ここまでの(説得行為)を全てこなし、かつ、
   好感度が規定値を上回っていれば仲間に。(全て○の選択を選んで
   いれば間違いないです)

7.32面
  ・2ターン目開始時(ウィルダー王の乱心ぶりに対し)
   まったくだ/○理由があるはずだ/手遅れかも/×あれが本性か
  ・主人公がウィルダー王に接近(ウィルダー王を斬れ、という彼女に対し)
   そうだな/○…いいのか?/×俺には出来ない
  ・フレアがウィルダー王を攻撃×

8.33面にて、フレアがラグに攻撃を仕掛けると○。
  が、フレアが倒されると×。

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▼好感度が2人以上絡んでくる選択▼

1.4面(さっきは何故西へ逃げろなどと?というピエールの問いに対し)
  ただの冗談/実は方向オンチ(R○,T×)/仲間の方向感覚を試した

2.?1面(ギュードンを誰に食べさせるか)
  自分だけ(T&R&L×)/女の子だけ(T&R&L×)/
  全員(T&R&L○)
 ※.食事代が足りない時(T&R&L×)

3.10面クリア後(ソフィアが仲間に加わるという事に対し)
  みんな、行くぞ!(T○,他×)/無理するな、ソフィア(T&S○,他×)/
  ソフィアに期待するよ(R&S○,他×)/
  ゲートを解放しなければ(R&L○,他×)/何も言わない(全員×)

4.?2面にて「3人で戦う」を選択した場合、メンバーから外したキャラは
  好感度ダウン×。

5.13面クリア後(破邪の剣についての問いかけ)
  ティアリス(T○,他×)/リファニー(R&L○,他×)/ルナ(L○,他×)/
  ソフィア(S○,他×)/レイラ(全員×)

6.16面開始前(ラフェルの街にてプレゼントを買える)
  ティアリス/リファニー/ルナ/ソフィア(以上、対象者は◎,その他は×)
  /買わない(F○)

7.18面クリア後(子爵救出よりも残敵を壊滅すべき、というルナの進言に対し)
  ルインの事を考えろよ(L&S×)/仕方ない…(T&R&S○)/
  その通りだな(S○,R×)

8.19面クリア後(レイモンド子爵救出作戦を不安がるルインに対し)
  俺に任せろ!(T&R○,L×)/大丈夫だ(L&S○)/
  やるだけやってみよう(全員×)

9.19面の隠しアイテム箇所で「愛」を選べば、全員の好感度アップ○。

10.21面エマーリンクと主人公接近(ボルツを破ったそうだな?という問いに)
  見事な最期だった(R&L○)/黙っている/楽な相手だった(全員×)

11.21面クリア後(一時休戦の会談時の自分の意見)
  賛成です(L&S○)/反対です(T&R○)/わかりません(全員×)

12.23面にて、ギルバートがグロブに攻撃を仕掛けると全員の好感度アップ○。
  が、ギルバートが倒されると全員ダウン×。

13.23面クリア後(口論する3人の誰の肩を持つか?)
  ティアリスだ(T○)/リファニーだ(R○)/ソフィアだ(S○)/
  ルナに振る(全員×)

14.24面(アルテミュラーの休戦協定申し出に対し)
  休戦協定を結ぶべき(T×)/徹底抗戦を主張(T○,L&S×)/
  何も言わず、任せる
※.24面終了後、ティアリスの好感度が低いと、走りだして行ってしまう。
  ある程度の好感度を保持していれば、主人公の意見に納得してくれる。

15.26面にて、霧風がフェラキアに攻撃を仕掛けると全員の好感度アップ○。
  が、霧風が倒されると全員ダウン×。

16.27面開始前(偵察隊よりの、待ち伏せされているという報告に対し)
  だが、大丈夫だ(T&R○)/気をつけよう(L&S○)/
  ダメかも知れない(T&R&L×)

17.27面にて、霧風がフェラキアに攻撃を仕掛けると全員の好感度アップ○。
  が、霧風が倒されると全員ダウン×。

18.28面にて、ギルバートが倒されると全員の好感度ダウン×。

---------------------------------------------------------------------------

 そして33面クリア後、ティアリス/リファニー/ルナ/ソフィア/フレアへの
 告白シーンへと……。さぁ、結果は!?


개별적으로 흩어놓는 공략은 별로 좋아하지 않지만 그래도 이게 랑그릿사3 관련 공략 중에선 제일 상세한 듯하니 ;ㅅ;

사실 다섯 명을 동시에 공략 가능한 비법도 이미 알았지만 심정상으로 그게 말이 되냔 말이다.

카사노바도 아닌데 다섯 명 동시 공략이라니! 

...라고 써놓고도 막상 시나리오를 하게 되면 프레아 나왔을 땐 주인공으로 공격하면 안 되고 전멸시켜서도 안 되고, 루나의 환심을 사려면 무조건 초반에 시나리오를 끝장내야하고, 티아리스는 언데드류와 격돌시키면 안 되고, 소피아 때문에 적군 전멸 스테이지가 아니면 무조건 하나는 남겨놔야하고, 리파니를 위해서는 엔피시를 살려야하고..

......아썅. 이게 무슨 마님들 비위맞추는 게임도 아니고 이게 뭐람.


조금 전에 아군 레벨 올린답시고 페라키아 나오는 스테이지를 타임 슬립으로 한 번 더 클리어한 후에 "아차차! 소피아 때문에 전멸시키면 안 되는데!!!" 라는 걸 뒤늦게 깨닫고 이제 와서 소피아는 포기해? 라고 체념하기에 이르렀는데.

헌데 소피아 관련 공략을 보니 "소피아는 승리조건이 전멸이 아닌 스테이지에선 전멸시키면 호감도 떨어짐. 단 '인간 한정'." 이라고. 

헐, 과연 인간의, 인간에 의한, 인간을 위한 사제님이시구려. 허허허허허허허

어쩐지 "당신에게 실망했어여" 라는 말이 안 나왔다 했지. -ㅅ-



뭐 그리하여 아직은... 초반이지만 아직은 저 성질 예민한 다섯 아가씨의 비위를 전원 다 맞추는 방향으로 가고 있다.

아직은.




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Posted by 삼순이
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